レーザカット&タレパン(加工シリーズ  其の壱)

職人が大判の金属板を機械にかけてカット&金型を仕込んで穴を開ける様子を職人目線でお楽しみください!機械の中もチョット見ることができますよ♪
*浜野製作所では「加工シリーズ 」として7つの加工の様子をお届けしています。

ベンダー(加工シリーズ  其の弐)

金属がグニャりとまがる加工、ベンダー加工。曲げの角度をキチンと出すのが職人技。1枚の板を曲げ続けた後、どんなかカタチになるのかお楽しみに!

二次加工(加工シリーズ 其の参)

製品の品質や精度を高める二次加工。手先の器用さ、集中力が求められます。今回は加工の際に発生した残留物が製品に付着したもの(バリ)を取ったり、面取りをしている様子をご覧いただきます。美しい職人の手さばきと加工のライブ感をお楽しみください!

機械加工(加工シリーズ 其の肆)

1/100mmの世界の機械加工。カッチリ・キッチリと数値を設定してカタチにしていきます。今回お届けするのは金属の塊を削る機械、NC旋盤での加工の様子。後半は職人が新人さんに仕事を説明している様子も収録されていますので、バーチャル新人職人体験もどうぞ!

プレス(加工シリーズ 其の伍)

金型を使って金属を打ち抜くプレス加工。トルクパックプレス機と人力で金属を打ち抜くプレス機「蹴飛ばし」での加工の様子をご覧いただきます。職人の胸に取り付けたカメラの映像など、金属を打ち抜く力で降りてくる機械の迫力を至近距離でお楽しみください。

金型(加工シリーズ 其の陸)

浜野製作所では主に金属の板を成型する金型を作っています。
この映像では、CADで図面を作成した後、NCフライスで金属を削る様子をお届け。ミニマルな機械音もお楽しみいただけます。最後に、何気ない加工でも渋くキマるいぶし銀職人の映像特典付きです。

溶接(加工シリーズ 其の漆)

少量多品種の生産が多い浜野製作所では、さまざまな大きさの金属部品を接合しています。
美しい溶接の舞台裏、お届けします!

閲覧の際の注意事項

・高速インターネット回線につながったパソコン、タブレット、スマートフォン等をご用意ください。※フィーチャーフォン(ガラケー)は非対応となります。
・通信にかかる費用は、受講者のご負担となります。視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、お客様の契約によっては携帯・通信キャリア各社にて高額な通信料が発生します。また、データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。 スマートフォンやタブレットで視聴する場合は、必ずWi-Fi環境でのご利用をお願いいたします。
・ご利用の通信環境により配信の遅延が発生する場合があります。ご了承ください。