#1 墨田区唯一のガラス工場!あつあつのガラスを流し込む 成形・徐冷・仕上げ加工の様子

アツアツのガラスを型に流し込み、成形する様子などをご紹介します。
約1400度にもなる、窯の中から取り出したアツアツのガラスを、型に流し込み、成形する様子や職人さんたちのリズミカルなチームワークにより次々と作られていく様子は、ずっと見ていたくなります。
今回の取材では 流し込み成形・スピンドル成形・圧迫成形の様子を撮影してきました。
また、最後の方では、出来上がったガラスの表札に穴あけ加工する様子も撮影しています。
通常の見学では近づくことのできない、ぎりぎりの範囲まで近づかせていただいたシーンもあります。ぜひ最後までご覧ください。

#2 終業後のガラス工場とベテラン職人飛田さんのお話

終業後のガラス工場の後片付け・道具のメンテナンスの様子と、ベテラン職人さんのお話。

#3 東京下町ガラス工場の火(イメージ動画)

24時間365日絶やすことのない工場の窯の火を中心に、工場の様子をノーナレーションでご紹介。
作業の合間に流したくなる、環境音動画のイメージで作りました。
工場・職人さんの音もお楽しみください。

11/21(日)17時にアンケートを終了しました!沢山のご参加ありがとうございます!
工場見学動画をお楽しみいただきありがとうございます!

全工場見学動画の中から2本以上閲覧していただき、アンケートに協力いただきますと「すみだのよいもの」プレゼント!

閲覧の際の注意事項

・高速インターネット回線につながったパソコン、タブレット、スマートフォン等をご用意ください。※フィーチャーフォン(ガラケー)は非対応となります。
・通信にかかる費用は、受講者のご負担となります。視聴には大量のデータ(パケット)通信を行うため、お客様の契約によっては携帯・通信キャリア各社にて高額な通信料が発生します。また、データ通信量が一定の基準に達した時点で、通信会社での通信速度制限が行われることがあります。 スマートフォンやタブレットで視聴する場合は、必ずWi-Fi環境でのご利用をお願いいたします。
・ご利用の通信環境により配信の遅延が発生する場合があります。ご了承ください。