インタビュー

参加企業15社のインタビュー記事やすみだマガジンのオススメのお店情報も掲載!開催前に要チェック!

サトウ化成

発泡・強化プラスチック製品製造業

住所 東墨田2-14-1
最寄り駅 京成押上線 八広駅
URL http://satokasei.com/
Interviewee 佐藤憲司


Q:工場の特徴・歴史・製造商品について

型抜きとフッ素コーティングの2事業を展開!

当社は父の代から始まり、今年で27年になります。父は婦人服の営業を辞めた直後の平成元年に「佐藤加工所」として立ち上げました。 父が脱サラして操業したきっかけは、母の実家の近くの加工所に修行に行ってる間に母が加工機を購入したことからです。
私も元々プログラマーでしたが、身体を動かす仕事をしたい衝動に駆られ退職し、実家を手伝うようになり、会社名を変えて「サトウ化成」として跡を継ぎました。
現在、型抜きとフッ素コーティングの2事業で仕事をしています。型抜きでは金属以外の素材であれば、何でも加工できます。
最近の売れ筋はハートの緩衝材です。弊社のネットショップでも買えるのでチェックしてみてください。 フッ素コーティングは、ハサミに糊が付き難くなったり汚れが付き難くなる効果があります。
スマートフォンの画面、はさみなどあらゆるものを加工できるので、日常生活のストレスを解消できると思います。


Q:佐藤さんにとってモノづくりとは?

生み出すことの楽しさ、且つ、その人の笑顔を見る喜び

私にとって「モノづくり」とは、人が困っていることを解決するようなモノを考え生み出すことの楽しさ、且つ、その人の笑顔を見る喜びであると考えます。
私の会社が行う2事業の1つである加工事業では、安価なビク型という型を使って加工するので、アイデアをすぐに試すことが可能です。
さらに、金属以外の素材であれば何でも加工できるので、厚さ、高さ、大きさなど、あらゆる角度から素材について考え、新しいモノを生み出せないか四六時中、思考錯誤しています。
基本的にアイデアは私の頭の中でどんな時も生まれています。なぜならこの仕事を楽しんでやっているからです。
アイデアは昔の経験つまり蓄積から生み出されます。 お客様の話を聞きながら、解決法を様々な視座から考え生み出すことが私にとっての「モノづくり」です。


Q:今年のスミファは…!

去年のお土産に加えて、ワークショップ開催!

今回のスミファでの企画は、去年のお土産に加えて、ワークショップ(以下:WS)も行う予定です。 お土産に関しましては、スカイツリー型にくり抜いたスポンジがたくさんあるので去年に引き続き提供したいと思います。 WSに関しましては2種類、ツアーの一貫として行いうWSと、オープンファクトリー(予約なし・一般)でお越しいただいた方が行うWSをご用意しています。 違うWSをしてもらう予定です。
ツアーの方には、商品ではないハートや星を持って帰ってもらいます。
オープンファクトリー(予約なし・一般)でお越しの方は、当社の機械で型を使ってハートの緩衝材を抜く工程を経験してもらい、ハートのクッション材を抜いて持ち帰ってもらう予定です、参加費として500円(税込・材料費込)になります。
これらを踏まえ、回転時間や一般の方の参加も考慮した場合、定員人数において10名がベストと感じています。 当社の参加日として、土曜日は決定している一方、日曜日は他の参加企業に応じて前向きに検討したいと考えています。

Text by 眞舩



教えて!見どころ・聞きどころ♪

ボリューム満点・腹ペコ満足!

50BAN

ジャンル:洋食
住 所:八広4-25-8

店舗詳細はこちら >>

広々空間のレストラン

レストラン・アヴァン

ジャンル:レストラン
住 所:東墨田2-8-5

店舗詳細はこちら >>


各工場のスミ子をクリック!インタビューをご覧いただけます。



スミファ <すみだファクトリーめぐり 2015>

当日インフォメーション:本所地域プラザ BIG SHIP
住所:墨田区本所1-13-4
行き先:都営浅草線・大江戸線「蔵前」駅より徒歩8分
    都営浅草線「本所吾妻橋」駅より徒歩12分
    JR「両国」駅より徒歩15分
URL:http://www.cp-bigship.net/


主催:スミファ実行委員会
共催:墨田区
後援:東京商工会議所墨田支部 / 一般社団法人墨田区観光協会 / すみだ地域ブランド推進協議会 / 株式会社日刊工業新聞社 / 東京東信用金庫
協力:たばこと塩の博物館 / 学校法人文化学園文化服装学院 / 株式会社ワールドフォトプレス / NPO法人ワップフィルム
同時開催:すみだ地域ブランド展示会・下町ものづくり会議(シンポジウム)


スミファ実行委員会  info@sumifa.jp
03-5608-6188
 墨田区産業経済課内 平日9:00~17:00)
スミファ公式 Facebook

Copyright (C) 2015 SUMIFA All Rights Reserved.