インタビュー

参加企業15社のインタビュー記事やすみだマガジンのオススメのお店情報も掲載!開催前に要チェック!

MEW

革加工

住所 太平1-1-6
最寄り駅 JR総武線 錦糸町駅
URL http://mewlab.jp
Interviewee 片野一恵


Q:工場の特徴・歴史・製造商品について

新たな職人さんが育つ場所を提供をする革加工工場

私たちは、元々は革の学生カバンを作っていて、それからファッショに移ってきました。 MEWで今まで培った技術を継承したく、一流の人を育てたいという想いを込めてオープンしました。
時代が代わる中で今は個の時代になってきたと感じています。作り手が売り手で売手が作り手にもなりうる時代と感じています。
「小回りが利く、小ロットでも作って新たな職人さんが育つ場所を提供をする」事がMEWの仕事に繋がっていく。 日々働くなかで感じる事は“良いモノを作る”事が大事と感じています。
“良いモノ”とはちょっとした所の工夫が施されているか、量産品はそれを如何に作業を減らすかだが、“良いモノ”は他の人が手を抜く所を丁寧に作られているモノです。 少しでも手を抜くと自分に戻ってきてしまいますから。


Q:片野さんにとってモノづくりとは?

モノと人、“一期一会”

“一期一会” 自分が忙しい時はどうしても追われている時は、この作業次に流さないと止まってしまう…等、駆け足になってしまう事もありますが、 お客様からするとその商品はお客様からすると唯一のモノであると考えているのでやはり“一期一会”です。
普段使う道具も時代の流れともに簡易的なモノが増えた気がしています。
道具も何年も使い修理していたが、最近は買い換えるようになってきて 道具の質も落ちてきたと感じるとともにモノづくりのレベルが下がってきたと感じています。
これからは残すべき技術と変えていく必要がある事を時代に応じて考えていかなければいけないとも感じています。


Q:スミファを通じて…

信頼関係の中で繋がり、次の世代へと繋げること

一人の母親として、子育てを通して地域と繋がってきた中で潜在的に次の世代へと繋げたいという気持ちがあります。
地域に関わるとどこで地域の安全が守られているか知る事があったり、墨田区には外で遊んでいる子供が今もまだいるように感じるています。
子供に親の仕事を見せる事が出来る環境を次の世代に繋げないといけないと思います。 年月をかけて出来た信頼関係の中で繋がり、その繋がりが思わぬ所で繋がる事が下町の良さとも思います。
スミファでは、チャームやポーチのワークショップ、物販も行う予定です。
旅行会社さんに企画をお待ちしています。学習ツアーなどの企画で来て頂けると嬉しいです。

Text by 野村栄



教えて!見どころ・聞きどころ♪

江戸切子硝子のカップで飲める珈琲専門店

すみだ珈琲

ジャンル:カフェ、コーヒー専門店
住 所:太平4-7-11

店舗詳細はこちら >>

本格手打ちうどん

純手打ち讃岐うどん五郎

ジャンル:うどん、天ぷら
住 所:江東橋1-13-1

店舗詳細はこちら >>


各工場のスミ子をクリック!インタビューをご覧いただけます。



スミファ <すみだファクトリーめぐり 2015>

当日インフォメーション:本所地域プラザ BIG SHIP
住所:墨田区本所1-13-4
行き先:都営浅草線・大江戸線「蔵前」駅より徒歩8分
    都営浅草線「本所吾妻橋」駅より徒歩12分
    JR「両国」駅より徒歩15分
URL:http://www.cp-bigship.net/


主催:スミファ実行委員会
共催:墨田区
後援:東京商工会議所墨田支部 / 一般社団法人墨田区観光協会 / すみだ地域ブランド推進協議会 / 株式会社日刊工業新聞社 / 東京東信用金庫
協力:たばこと塩の博物館 / 学校法人文化学園文化服装学院 / 株式会社ワールドフォトプレス / NPO法人ワップフィルム
同時開催:すみだ地域ブランド展示会・下町ものづくり会議(シンポジウム)


スミファ実行委員会  info@sumifa.jp
03-5608-6188
 墨田区産業経済課内 平日9:00~17:00)
スミファ公式 Facebook

Copyright (C) 2015 SUMIFA All Rights Reserved.